和みカウンセリングルーム

将来の不安 【仙台カウンセリング】

お問い合わせ・ご予約 LINE友だち追加

将来の不安 【仙台カウンセリング】

将来の不安 【仙台カウンセリング】

2022/09/26

今の時代では、将来に漠然とした不安を抱えている人がとても多いのではないでしょうか。

「お金の不安」「仕事の不安」「家族の不安」お悩みの種が絡み合って、将来への漠然とした不安として、モヤモヤと残り続ける気持ちを見て見ぬふりをして過ごしている方も多いのかもしれません。

 

では不安になったとき、どう対処したら良いのでしょうか?

 

①”クリアリングをして、今ある不安を認めること”

クリアリングは「今、不安がある」ということを言葉にして宣言するものです。

例えば今あなたが不安を感じているとします。

そしてその気持ちに繋がるように恐怖を感じていたり、ふさいでいたり、焦りがあったり、苦しさがあったりします。

 

クリアリングでは、そうした自分の中にあるものを「今これが自分の中にある」と宣言します。

自分の心のトランクに入っているものを、ただ並べて外に出すように宣言していきます。

メモに全部書き出してみるのもいいでしょう。

一旦、クリアリングを通して外に出して認めてしまうことで、気持ちを楽にしましょう。

 

②”「今できること」をたくさんあげる”

不安は結局、「どうしたらいいのか分からないから、現実の前に立ちすくんでしまう」状態です。

逆を言えば、不安を居座らせないためには、打てる手があること、さらにそれが1つや2つではないと気づくことが重要です。

 

「今、出来ることがある」は余裕をくれます。

出来ることの数がたくさんあればあるほど、私たちは安心できます。

 

しかし不安が大きくなっているときや焦っているときには、なかなか良い方法は出てこないかもしれません。

そんなときは誰かと「今、何ができるか」について話ができれば、あっという間に不安から解消されるでしょう。

 

いちばん大切なのは「不安になっちゃいけないとは思わないこと」です。

目先の不安、将来への漠然とした不安は誰もが抱えています。

大切なのは不安にならないことではなく、

「不安になったときに、どうしていったらいいのかを知ること」

ではないでしょうか。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
和みカウンセリングルーム
電話番号 :070-8529-3265


人間関係の悩みに仙台で対応

家族関係のお悩みを仙台で解決

将来への不安を仙台でヒアリング

産後うつの相談を仙台で承ります

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。