和みカウンセリングルーム

筋トレと運動で幸せを

お問い合わせ・ご予約 LINE友だち追加

筋トレと運動で幸せを 【仙台カウンセリング】

筋トレと運動で幸せを 【仙台カウンセリング】

2022/03/21

筋トレと運動が体によくやった方が良いのは誰もがご存じのことでしょう。

やった方がいいと分かっていながらも始められない、続けられない、それが運動ですよね。

 

今日は【筋トレがもたらす効果について】

筋トレをすると、メンタルに良い影響を与えてくれる様々な脳内ホルモンが分泌されます。

幸福物質と呼ばれるドーパミン、精神安定を司り気分を安定させるセレトニン、意欲向上に関わるテストステロンなど。

 

【効果①】ストレスを解消できる

いやなことがあったら汗を流して忘れようという言葉があるように、筋トレでストレスを解消することができます。

何かあって落ち込んだり、不安になったり、イライラしても、筋トレをすることで速やかに解消できるのであれば安心感が違います。

 

【効果②】前向きな気持ちになれる

筋トレによって気持ちが安定したり、前向きな気持ちになったりするセㇾトニンやドーパミンなどのホルモンが分泌されます。

モチベーションがあがりポジティブ思考になれるので、いやなことがあっても心折れずに過ごせることが増えるでしょう。

前向きな気持ちで新しいことにチャレンジすればより充実した日々を過ごせるでしょう。

 

【効果③】幸せな気持ちになる

筋トレをすると、幸せな気分になるエンドルフィンというホルモンが分泌されます。

何かを楽しみにしているワクワクした気持ち、何かを達成した満足感、誰かに褒められて嬉しい気持ち。

筋トレによるホルモン分泌で幸せな気持ちが得られるなら、やらない理由はありません。

 

【効果④】よく眠れるようになる

筋トレをすると、睡眠の質を高めてくれるホルモンも分泌されます。

筋トレ直後は興奮状態になるので就寝する3時間前には筋トレを終えるようにしてください。

筋トレ後はストレッチをしたり、入浴をしたり、音楽を聴いたり、リラックスできる時間を設けるといいですね。

 

【効果⑤】自信がつく

筋トレを継続したこととその成果によって自信がつきます。

余計な脂肪がおちてシャープになる、腹筋が割れる、二の腕が細くなる、キュッとしたくびれになる、さらに若く見られるというアンチエイジング効果もあります。

 

 

筋トレや運動は始めるまでがいちばん気が重くなることでしょう。

「運動は苦手だから運動した方がストレスが溜まる」

そう思われる方は多いのではないでしょうか。

しかしその効果は、やってみた人にしか分かりません。

筋トレや運動によって得られる爽快感を、一度味わってみてください。

 

私自身も、週2日ジムに通っています。

30分~1時間ほど筋トレをして、そのあと30分~40分ほど有酸素運動をして滝のように汗をかきます。

私は学生の頃ずっとバスケ部で体を動かすのが好きな方ではありますが、体を動かすのが好きではない方でもいざ筋トレや運動を始めてみて「もっと早く始めれば良かった」と感じられる方がほとんどだと思います。

 

また、筋トレでうつ病が予防できるという研究結果もあります。

始めてみようかな、と思った時がはじめ時です。

筋トレによって得られる効果を、ぜひ体感してみてください。

 

----------------------------------------------------------------------
和みカウンセリングルーム
電話番号 :070-8529-3265


人間関係の悩みに仙台で対応

家族関係のお悩みを仙台で解決

将来への不安を仙台でヒアリング

産後うつの相談を仙台で承ります

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。